改装予定パース

ちょうど5周年なんです。。

2015年10月16日にオープンしているので。

6年目から新たな気持ちで、新たなチャレンジしていきます。

まずレストランの方が先行して10月17日にオープンします。

本当に最後満席続きで予約も取りづらい状況でご迷惑もかけたと思います。

ですので、色々考えました。

ホームページの予約と電話のみ3種コース頼めます。

一休.com,ぐるなび等の予約サイトからはランチVERDE,ディナー満月の一番高いコースのみとします。

理由も書いておきます。

ホームページ予約が取りづらくなる。これは電話なりホームページ予約してくれる常連様が予約取れなくなっている現状です。予約サイトは一回来て終わりのいわゆる一見さんがほとんどです。新規の予約が入ることはありがたいです。でも常に新規のお客様相手をしてるみたいな何かそういう店でもないかなというのは感じました。お客様と年月重ねたいなと思っていて、最初来たときは赤ちゃんだった子供が二十歳なりましたとか、40代だったのに還暦迎えましたとか、七五三で来てたのに結婚しましたとか。そういう物語あったほうが、レストランやっててやっぱり楽しいしやりがいあるなと思いました。

次にコストの問題。実はかなり重要なとこで、客単価10000円くらいなので高いなと思われるかもしれないですが、原価40パーセントはかかってくるのは飲食なのでしょうがないのですが、今はほとんどカード払いで予約サイト使うと12パーセント持っていかれます。すでに50パーセント位です。残りから家賃、駐車場、人件費、光熱費など固定費払い、故障などの修理代とか色々雑費かかるので少し想像して計算できる人ならどれくらいコストかかっているのかわかると思います。まあ少しでも減らしたいのは正直否めないです。予約サイトの支払いだけでも毎月海外旅行行けますから。あとやたらコスパコスパ気にする人いますから。コストパフォーマンスって最近はお客様満足度みたいになって来ているのでしょうがないですが、二組しか入れない個室レストランでこの食材出てくるならお店紹介して欲しいくらいです。最近色々視察がてらレストランとか行っているのでご紹介お願いします!個室しか行かないですが。

あとは精神的なダメージでかいのがキャンセル問題です。これは予約サイトの一見さんだけなのですが、ドタキャン逆ギレ、席のキープ、予約変更多いなど。全然ありますから。ドタキャンでスムーズにキャンセル料くらい払って終わらせたいのに文句言われますから。最近は弁護士事務所に頼んでますが、これは経験して欲しいくらい言われます。やってみたい方はぜひご連絡ください😁最近は席取りですね。これから事前決済になっていくから減るとは思いますが複数予約してキャンセル料かからない二日前にすべてキャンセルする感じです。キャンセル料かからないとはいえ気持ちはよくないです。常連の店では絶対やらないですよね。二組しか入れないのでキープしておきたい気持ちもわかりますがその間の問い合わせは断っているのでもう少しお店側の気持ち考えれるようになってほしいでよね。

 まだ色々細かいのあるのですが大まかにこんな感じで、

DIVISOとしては常連様を作って大事にしていきたいです。

レストランとしてはメニュー多少変更ありますがほぼ変わらずです。

レストランの二階が全改装で個室カウンターになります。

専用化粧室完備になります。ほんとゆっくり過ごしてほしいです。

一階は変わらずです。

今回の目玉は12月にオープンしますから。

日本全国どこにいてもDIVISOの料理食べられるように考えてますから期待していてください。